ゆとりなブログ
株式会社ゆとりなのブログです。
平成29年11月内部研修
11月内部研修「リスクマネジメント」
今回は、デイサービスと訪問介護に別れて事例検討。
どんな所にリスクがあるか?リスク認知の心理特性とは?
「怒り」についての捉え方。お客様の心情を理解するとは?
ここまでを座学で共通に学び・・・
その後、事例検討でグループワーク。
デイサービスで起きうるリスク管理、訪問介護で起きうるリスク管理。
デイサービスでは集団ならではで起きる事故事例を検討。
訪問介護では時間に追われる中で起きる事故事例を検討。
小さなヒヤリハットが積み重なり、大きな事故に繋がる事を再確認しました。
ミスを100%失くす事は出来ません。
小さな変化に注意しつつ、リスク認知の心理特性も理解しながら、
大きな事故になる前に対策をしていく事を学びました。